上りと下りが同じ時間とは紛らわしい

昨日は東京出張で帰りのことを考えて甲府まで車で。行きの高速、途中事故のため須玉−韮崎間が通行止めで下ろされ渋滞。甲府駅に着いて駐車場に車をとめると乗る予定の電車まであと二分。ダッシュし改札を抜けたとこの発車案内をみて「16時32分のあずさ一番ホーム、まだ出てない」と確認しホームに降りて電車に駆け込むとすぐ発車。ギリギリセーフ、と思いきや車内アナウンス「次は韮崎〜」間違えて松本行きに乗ってしまった。上りと下りが同じ時間なんて・・・。韮崎で降りて次に来たあずさに乗り込んで座席に座ると通路を挟んだ席の人が声をかけてきた。同じ会議に出席するWだ先生。同じように甲府から乗る予定が通行止めのため韮崎から乗ったと。