2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歓迎会カキ

職場の歓迎会があった。場所は「かき船」。松本城のお堀の上に建っている。牡蠣鍋、牡蠣フライうまかった。大学1年の時から行ってみたいなぁと思いつつ行ったことなかった。松本在住11年目にして初めて行った。

けった通勤

MTB快適で気持ちいい。が、先週ふと気付いた。何のためのけった通か。そういえばトレーニングも兼ねるつもりだったはず。最も重いギアのみで全力で通勤するようにした。

外国人健診

外国人健診のボランティアに参加した。受診にくる人のサポートで採血や検査を一緒に回った。9ヶ国から62人の人が受けに来た。有志の人がやっていて、事務局の人は「本来なら行政などでやるべきところなんだけど。われわれがやっていて、大きな取組みにす…

更新

サッカー4級審判講習だった。15分ほどの講義と、試合観戦で流れ解散。

パー着

車の中にパーマンがおった!二年半気付かんかった。

惨敗

日本シリーズ第5戦 1−4で負けて、1勝4敗で日ハム日本一決定。チャンスをつぶしすぎ。あれだけ打てなきゃ勝てるわけない。 悔しいので我慢しとった耳カキをした。たくさん取れた。

ぽこぽこ

山あり谷ありだ・・ それもまたよし

願掛け

眉毛の枝毛を抜くのを一ヶ月我慢する。ちょっとなくなってきたので。耳掻き断ちとあわせて、ドラゴンズ日本一に向けて願掛けがてら。

若いのに

親戚の尚子おばちゃんが昨日亡くなり、今日は葬儀のため名古屋へ。享年64才。まだ若いのに。

山形診療所健康のつどい

山形診療所のお祭り。うすときねを持っていって、もちつきの実演販売。ついたそばから飛ぶように売れる。大好評だった。

日本シリーズ第1戦

4―2で勝ち!ハラハラの好ゲームだった。井端のファインプレー二つ(小笠原の二游間のゴロと、新庄の三游間のゴロを逆シングルで取って二塁へジャンピングスローで一塁ランナー刺し)は思わず唸った。あれが抜けとったらどうなったか…。井端スゴい。

同音異義語3 か?

ラジオで「今はまってるのは、ふっとばす!」と。一瞬「吹っ飛ばす?」と思ったが フットバス=足風呂 だった。

忍耐

耳かきを一週間我慢する。大きいのをとるために。

プレッシャー

昨日の帰り道,川沿いの細い道をけったで通ってると、後ろからでかい車。抜かせずにプレッシャーをかけている。抜かさせてやりたいが、幅の広い車でこの道では厳しい様子。頑張ってこいで広いとこにまで行くと抜かしていった。リアガラスには犬のステッカー…

祝〜

めでたいことがあった。93930に、っちゅう感じ。

衣替え

朝晩冷えてきたので、今シーズン通勤時初シャツ。

ラジコンとカッパ

姪っ子のめいちゃんの誕生日。甥っ子も一ヶ月違いなので、一緒にトイザラスへお誕生日プレゼントを買いに。 夕方は久しぶりにバッティングセンターへ行った。

親子

公園で一組の親子が遊んでた。子どもとは3才くらい。お父さんは40才くらい。なぜか二人別々に遊んでた。子供はジャングルジム、父はサッカー。

二日目

新潟水俣病の患者さんの話を聞いた。社会の教科書には本の数行程度しか載っていないけど、なんとも根深くひどい問題を多く抱えた公害病だな、と思った。

地協会議

新潟へ出張。苦手なチューターをおおせつかるも班の人々のおかげで良い討論に。夜の出し物は初のコントに挑戦。思いの外バカウケで大成功。その後も他県の同業者と延々と飲む呑むのむ…、しゃべるしゃべる・・・。泊まりは新潟駅前 東急イン

中日スポーツ

優勝決定から一夜明け,朝中スポを買いに行った。いつもは100円なのにレジのおばちゃん「130円です。」 優勝して特別号かなんかで高いのかな?と思いつつお金を払おうとしたところで中スポじゃなくてサンケイスポーツを持ってたことに気付いた。危なか…

歓喜

2年ぶり7度目のリーグ優勝!!!やったぁ!!楽勝かと思いきや、同点に追いつかれ延長12回で劇的な勝利。今シーズンを凝縮したような試合だった。次は日本シリーズだ。

ついにM1

きました。マジック1!!優勝決定の瞬間は竜党で集まり、喜びを分かち合います。 大型TVで中継を見ながら祝勝会 19:30より 会場「やきとりはうす まるちゃん」松本市エンギザ近くの焼き鳥屋。 http://www.cosmo-nagano.com/suponser/marutyan.htm

カレー

今日のお昼はカレー食い放題。満腹。キーマ茄子カレーが一番うまかった。

盗難

10月7日だけに盗難防止の日らしい。 結婚パーチー kyumi選手の親友,Yみちゃんの結婚式。宿から会場まで乗ったタクシー車内に「なごや弁はや覚え表」てのが配布用においてあった。東京でそんなものに出会えるとは…。そして会場では青テンさんと初顔合わ…

大雨のなか

kyumi選手の親友,Yみちゃんの結婚式出席のため、いざお江戸へ。今回は前泊で現地入り。

うひゃ

いろいろと立て込んでくるときは重なるもの。がんばろー。

合宿〜

合宿の夜は朝4時まで語り、寝る前に20分程周辺を走ってから就寝。外は真っ暗闇で、時々道の脇の草がガサガサなって、なんか動物が出てくるかと思った。

合宿

仕事の上半期総括合宿。しっかりやるでー。

腐ってないけど

今日は豆腐の日、10月2日だけに。豆腐の腐はくさるって意味じゃないそうだ。やわらかいって意味らしい。