2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

衣替え

早いもので5月も終わり。明日は衣替えだ。5月はもう暑いので中高生の頃はこの時期は学ランが暑くてつらかった。

地球ゴマの写真

ちっちゃい頃、モンキーパークで実演販売やっとった時に買ってもらったなぁ。紹介されとるページもついでに・・ http://www.carayoko.com/hiroba/tikyu/main.html

なんで地球ゴマか・・

これ見てみてちょ http://www.tnc.ne.jp/oasobi/oasobi02/23chikyugoma/

執着??

ラジオで車のCM(なんて車か忘れた)で・・「この車に執着点はない。」というナレーションがあった。どこにも執着しない何のこだわりもない車かぁ、そんな所をわざわざ言うなんて変なCMだ。と思ったら、CMの終わりのくだりで「終わりのない進化を遂げる・・」…

地球ゴマ

鹿児島の帰りにセントレアのザ・スタディールームという店で懐かしの地球ゴマを買ってしまった。他にもおもしろい物がいっぱいで、楽しい店だった。

鹿児島

穂高へもう一泊していく父ちゃん達5人を残して出張で鹿児島へ。今日会った学生さんとは四年前に会って以来で顔を思い出せないでいたが、待ち合わせ場所の人ごみの中でも顔を見たら声をかける前にすぐわかった。今回も予定外の人とも会えた。鹿児島中央駅に…

くろ−え

犬山から両親と東京からおじさん夫婦と娘、計5人がやってきた。美ヶ原へ行ったけど、天気が悪く真っ白で何も見えず。泊まりは穂高のくろ−え。飯と酒がうまかった。

福井出張帰り

帰りは福井大学病院を少し見学して来た。

福井へ

出張で福井へ。行く途中先週に引き続き高山でラ−メン食った。福井では予定外の人にも会えてよい出張だった。

結婚バトン

まな☆ゆなさんからバトン回ってきた。初バトン。がんばってやってみる。

鼻歌の選曲

けったをこぎながら気づいたら長渕の「とんぼ」を口ずさんでいた。なんで「この歌を・・」と思って一生懸命歌い始めたところまで振り返ってみたら、雨がポツポツ降り始めて、そこから「♪ポツポツとアスファルトに刻〜む♪・・」と始まって歌っていたようだ。…

ギャップ

ラジオでよく声を聞いていた、立花裕人(たちばなひろと)がテレビに出ていて初めて顔かたちを目にした。声だけ聞いて勝手に顔などを想像している方が悪いんだけど、思ったよりえらくおっさんでがっかりしたというかビックリしたというか。事件のレポートをし…

飛騨古川

ごろーさんの結婚式の帰りに飛騨古川によってきた。そこで立ち寄った店のおじさん( http://www17.ocn.ne.jp/~usiusi/ )としゃべっとって、「松本から来ました」というと、「いいですねぇ、松本に知り合いますよ。長野県というと池田町って知ってます?そこ…

ラッシュ2

結婚式ラッシュ第二弾。高山でごろ−さんの結婚式。飛騨地方の独特の風習があっておもしろかった。ビックリしたのが「めでた」。式が始まってからしばらくしてから「めでた」という歌があって(めでたの発声というらしい)それがあるまでは席を立ってはいけな…

歓迎会

frontDrの歓迎会。学生さんが実習にが来とったのでその対応のため、歓迎会は最後の一時間位しか出られず。でも学生さんといい話ができたのでよかった。eightDrはいつものように激しかった。

リモコン

携帯電話がテレビのリモコンとして使えるということを初めて知った!!でらびっくり。 テレビのリモコンがないなぁと、みんなで探していたので、冗談で自分の携帯をテレビに向けてリモコンのようにしとったら、 blackR「私の携帯できますよ」わし「いやいや…

サヨナラ??

ラジオで高校野球県大会の結果。「…高校が7−2で辰野高校にサヨナラ勝ちしました。」と。7−2でサヨナラはありえんぞ。真相は・・。気になる・・・。

組合長さん

町内の球技大会の組み合わせ抽選があった。当日は結婚式があるため出れんけど。 抽選会の会場で自治組合長さんが「当日はよろしくね」と言うので、「結婚式があるもんで、行けないんですよぉ」、「えっ、当てにしてたのに困ったなぁ」と。球技大会の連絡があ…

メンバー発表

サッカー日本代表は久保が外れて柳沢が入り、同じ怪我人なのに(怪我から復帰してまだ万全じゃない久保と、怪我中の柳沢という回復段階の違いはあるけど)、なんでかなと思っていたが、怪我中だと診断書をつけて選出し、直らなければ他の人に変更できると聞…

遠山郷FW

昨日今日と遠山郷FW。金と日は晴れたのに肝心の土曜だけ雨で、上村からの絶景も、星空も見られず。

バ−ニングレ−ス ショ−ト

全く頑張らぬまま最終日を向かえる… というかずっと計測もしとらん…

ぼくらのおんがく

5/12の「僕らの音楽」は真心ブラザーズと永作博美。見んとかんなぁ。前のウルフルズの時もそうだったが、片方だけじゃなくて両方ともよい。

余興

今シーズンの結婚お祝いラッシュのうち、6月7月にお呼ばれしている3組で余興をやることに。同じものを使いまわすわけにもいかないので、3つの案を考えて練習や準備をしなければ・・。楽しいな・・。

日ハム一回戦

交流戦初戦。サヨナラ負け。憲伸は被安打3の2失点。また勝ち星つかずであまりにも気の毒。打線は非常に深刻でことごとくチャンスを潰してしまった。今年これまでは荒木,井端の不調がとーても痛い。

UFO

この間ゲ−センでUFOキャッチャ−をやってみた。たぶん初めてじゃなかろうか。30㎝くらいのぬいぐるみが取れた。以外と易しかった。で、以外とおもしろかった。

田植え後

やっぱり昨日の晩も本格的に呑んでしまった。

田植え

今日はkyumi選手の実家の田植え。お手伝いに千葉からICIとTけNがもやってきた。二人は昨日到着し、今日は朝早いので軽く呑んで早めに就寝して田植えに備えるつもりが本格的に呑んでしまった。

けったで

今日は快晴で風もなくサイクリング日和だった。途中腹が減ってメ−ヤウへ。腹いっぱいになりすぎた。

異臭

フロ上がりになんか臭いナァと思っていたら、足の親指の死んだ爪が異臭を放っていた。ちぎって完全に取って乾かしたら臭いはなくなった。しかし臭いことは臭いが、自分のだと何度も嗅いでみたくなるのはなんでか?できの悪い子ほどかわいい、みたいなことか。

耳かき

スコ−プ付き耳かきを使ってみた。かきながら自分の耳の中を見れておもしろいけど使いやすくはなかった。一万円は高くて手を出せず。でも使ってみたかった3連ワイヤ−耳かきを買った。