2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

犯人

昨日の犯人はこいつです。 撮影:あにゃ

侵入者

わしらが部屋にいない間に宿泊部屋に猿が侵入。コロコロのうんこを3つ残していった。

志賀高原

仕事のためみんなより遅れて夜出発。現地に着いたはいいが、泊まるところがどこなのかわからない。案内の紙を見て来るのを忘れた。昔なら大変だったけど、携帯電話のおかげで大丈夫だった。便利だわぁ。

α米

今日のお昼は,α米(あるふぁまい)を食べた。赤飯のやつ。けっこううまい。ずいぶん前(2年位前?)に実家から送られてきた。その時にお父ちゃんから送られてきた荷物の中には,「日本語練習帳」という本も入っとったなぁ。勉強しろっちゅうことだったんかなぁ…

ねばむら

根羽村を通過した。根羽村のネバ−ランドには、そのベタさに感心した。その隣には「根羽る(コンパる)資料館」と、ふりがなつきの看板のある建物が。何があるのか?それから、少し離れた所の道沿いには「全国のゆり子さん 無料」とだけ書いた看板が。何が無料…

坂崎さん

ラジオで「坂崎さんの番組という番組」という番組がありますが、坂崎幸之助好みの音楽をよくかけとってよい。今日はエレックレコ−ド復刻特集だと。70年代フォ−クがバンバンかかる。でらよい。 坂崎幸之助はフォ−クマニアで、わしが高校にNHKでフォ−ク大…

掃除

今朝は公民館の掃除でした。終わった後はあったかい紅茶をもらってうれしかった。 そういえば,実家と母方の親戚(大分)では,紅茶のと言う時「こ」にアクセントが来ます。魚じゃなくて辛いほうのカレーも「カ」にアクセントが来ます。それが普通と思っていたけ…

スイッチバック

電車で長野へ行った。たま−にしか乗らんもんで姨捨のスイッチバックの時はいつも一瞬あせってまう。今日もあせった。

勉強

今日は夕方から学生さんのテスト勉強を一緒にやった。ふと気付くと沖縄出身で長野では寒がっている二人がTシャツになってた。暑かったのか。

バナナ

今朝早く、職場の受付で、早朝から来てるお婆さんにみかんをもらった。それから夜はご褒美にバナナをもらいました。 しかも昼にはとめさんからバナナのシ−ルセットが届きました。ありがとございます。

W杯予想

歴代上位進出国の一覧表を見て決めました。なので,今回のチーム力などはほとんど考えず。実はどこの国がどんな,というのをほとんど知らないので。①第7回大会以降は南米と欧州が順番に優勝しているのと,②決勝には3大会連続でどっこも行っていないので,…

忘れ物

今日はごみの日で、朝ごみを出してこようと思って玄関を出たのに、ごみを持って出るのを忘れた。

通勤

最近車で通勤することが多かったけど、けった通(自転車通勤)を再開。年末年始の若干の体重増加もあり・・。走るのは嫌いなのでまずはそこから・・。がんばって走るのも再開したい・・・。

トイレ

以前書いたおしっこしたい夢ですが、今朝は8重くらいに見て、一回一回おしっこしながら「さっきのは夢かぁ、これで大丈夫」と思ってた。しかも布団から起きるところから。トイレの形が自分ちのと違うのに夢だと気付かない。

旗開き

今日はわしらの組合の旗開き。こういう時にしか顔をあわせられない人がいたりしますが、その中の一人が最近あらたに仲間に加わってました。今日はそのことについてじっくり語れてとてもうれしく楽しく励みになりました。

電池パック

DoCoMoの電池パック無料サ−ビスで新しい電池をもらった。充電切れるのが遅くなった。やった!!これであと3年はいけるか。

ウルトラマン

仕事をしている隣で、職員の息子(保育園児)が「ウルトラマンセブン」の歌を歌いながらお絵かきしてます。「よくそんな古いの知っとるねぇ」と聞くと、その子のお母さんが、説明してくれました。今のウルトラマンは人間関係(ウルトラマン関係?)が複雑で、裏…

今日はちょっといい日です。第一歩です。詳しくは書けませんが、気にしないで。 あ、チムさんのことじゃないよ(こっちもわかる人にしかわからんですが)

氷2

というわけで、断熱材を切って寒い部屋の窓枠にはめて蓋をしてみた。

最近寒いネタが多いですが… あんまり寒いので寝る前に寝る部屋でスト−ブをつけて、乾燥防止に濡れタオルを干しておきました。寝るときにはスト−ブは切っておいた。朝起きたらタオルが凍ってた。どうやらいつも氷点下の中で寝てるようだ。

今年の汚れ 今年のうちに…

年末はできなかった机の周りの片付けをやってみて、思い切っていろいろ捨てた。今からやれば年内にできるはず。

冷たい

今朝は特に寒かった。川も凍っとる。 朝7:30頃に松本駅前では-9℃。

晴れ

本日は快晴。仕事日和ではありません。雪山見えるし。学生時代なら・・・

冷える

そうは言っても犬山より松本の方が寒いナァ

訃報

今年一番初めの驚いたニュ−ス、近藤貞雄死去。仰木彬ほど知名度はないかと思うけど、ドラファンにとっては大きな衝撃。記憶にある中での初めての優勝の時の監督が近藤貞雄だったなぁ。中継やサンデ−ドラゴンズ(昔やってた中日情報番組)での厳しい解説も記…

初蹴り

毎年恒例の高校サッカ−部の初蹴り。年末合宿のパンパンの足でとってもつらかった−。その後の飲み会は楽しかったなぁ−。体痛いながらも久しぶりの仲間とサッカ−やったり飲むのは楽しいなぁ

お正月

池田から犬山へ。久々の実家。隣のモンキ−パ−クから猿の声が聞こえてきます。 あと松本よりも雪がたくさんあってビックリした。