2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちんまい

昨日文旦の皮むきが結構楽しかった。大外の皮をむいた次の層の白いやつをとっていって中身が現れてくる様がおもしろい。こういう作業は結構好きだな。 学生の時にお寺でやった,仏具磨きのバイトを思い出した。無数にある仏具を研磨剤でひたすら磨いてピカピ…

運び屋

文旦1箱を運搬し、報酬に文旦2個ゲットした。

受歓

朝まで雪が降って積もり、雨に変わった。雨の中で足元はシャーベットでベチャベチャ。そんな中での受験生歓迎宣伝は初めてかも。長靴で大正解だった。

初体験

信大モ−グルの掲示板に「信大モ−グルに入りたいです」と書き込みをしてくれていた受験生に、試験会場前で会った。掲示板でしかやりとりをしたことがない人と生で顔を合わせるという経験を初めてした。

出張

伊勢原も以外と寒い。こっちの方が寒いような感じもする。

入試

あさって大学受験を控えた受験生とおしゃべりした。11年前を思い出した。せいこうえんへ初めて行ったなぁとか、試験会場でやる実験を見て解答を書く問題があって、試験官の先生が実験を失敗したなぁ、とか。がんばってください。で、春にまた会いたいですわ。

多機能便器

計量機能付便器がほしい。膀胱パンパン位でもれそうなくらいの時は、用を足す前後に体重を量って、その差を見て「お〜、○○gかぁ」とやっているが、期せずして、信じられないくらい長時間出続けた小とか、自分でもビックリするくらいの大だった時とか、気にな…

ツルヤ

久々にTURUYAへ行った。いろいろ買って会計したら1000円以内だった。安いとは知っていながら行くのに、安くてビックリした。

無理矢理

朝8時過ぎ位にFMで缶コ−ヒ−ROOTS のCMで「ROOTS トゥデイズインスピレ−ション」では毎日その日付におこったことや誰かが生まれたとか何かやったとかを紹介して、そのエピソ−ドのなかでインスピレ−ションという言葉に結び付けて、最後は「さぁ、ROOTSを…

総会

町会の総会へ行った。入会の数が減っとることや出不足金のこと、ごみ捨てについてが問題になっとるようだ。で、4月から班長が回ってきた。名簿順で決まるそうで。

SBX女子

昨日のボードクロス女子決勝からは、最後まで油断しない、いらんことはしない、という教訓を得た。

ビデオ編集

昨日は、O君の職場紹介ビデオ編集のため、情報創造館へ。年末以来の編集作業。時間がなく妥協しまくりになってまった。が、部屋の使用時間を大幅にオーバーしとるにもかかわらず、係りのおじさんは部屋を追い出すことなく快く使わせてくれた。

SBX

チムさん16位。いやぁ興奮興奮。転倒は板を乗せられて引っ掛けられちゃったって。悔しいわぁ。しかしそれがスノ−ボ−ドクロスというもんなんかな。とはいえ感動しました。興奮しました。スピ−ドスケ−トのチ−ムパシュ−トも以外とおもしろい。

あしも

今度の土曜日に科学未来館でASIMOが走るらしい。「見に来るか?」とICIに誘われたけど、仕事があるもんで行けん。 ASIMOもそのうちいろんな運動ができるようになるかなぁ。モ−グルとか…カ−リングとか…。 うぉっ ミッコすげぇ!

落し物

夜、近所の家にごみ当番セットを届けに行く途中、暗闇でやわらかいものを踏んずけた。「あ、うんこ踏んでまった。」と思ったが、足の裏にぐちゃっとくっついとる感ははなく、「もしかしてねずみかなんかだったかなぁ」とかいろいろ思いながら、帰り道に探し…

トリノ

オリンピック、今回の8時間の時差は見るにはちょうどよい感じだなぁ。昼間はやっとっても、どっちみち見れんで夕方から深夜は都合が良い。

ん,しかし

http://www.snowbrand.co.jp/jump/rule/rule_02_2.html によると,原田選手の身長173センチだと,今回の板253センチをつかうには60キロでいいみたい。 いろいろプロフィールを見ると173センチと書いてあるけど,今回は174センチで登録されておるのかしら。そ…

ジャンプ

トリノオリンピックでジャンプの原田選手が失格。規定の体重を勘違いしとったそうで。なんとも笑えん話だわ。この勘違いはちょっとひどい・・・ http://torino.yahoo.co.jp/news?c=jump&a=20060212-00000045-jij-spo

おうた

甥っ子(5才)と姪っ子(3才)がまんが日本昔話のエンディングテ−マを歌っとった。「♪い−い−なぁ い−い−なぁ に−んげんてい−い−なぁ おいしいおやきにホカホカご飯 あったかい…♪」って、信州版の歌詞か。

フォ−ク

高田渡の追悼特集が載っとるので注文した雑誌「ACOUSTIC GUITAR MAGAZINE」が届いた。夜はニュ−ス23でかぐや姫がスタジオ生ライブやっとった。パンダさん久しぶりに見た。フォ−クな日でした。

集会

さいたまス−パ−アリ−ナで「許すな!医療改悪 大増税 2.9国民集会」に参加した。全国から1万4千人が集まった。いろんな立場の人から発言があり、あらためて「がんばらんとな」、という気持ちになった。1万4千人の団結ガンバロ−はなかなか壮大だった。

手品

年末に後輩に手品教室に誘われて、申し込んだけど定員オ−バ−でダメだった。彼女はいま毎週楽しく通っとるそうだ。 そして講師は「風流庵」のおやじらしい。悔やまれる。

あの人は今

すれちがった車の運転手が金谷ヒデユキに似とった。懐かしく思うとともに、いま何をやっとるんかなぁと思った。お笑いじゃない音楽活動をやっとるって、何年か前にTVで紹介されとるのを見たような…。

記憶力大会

今朝ラジオから「奈良県大和郡山市で・・」と聞こえてきた。「お,アゴレンジャーレッドのふるさとだがや」と思って聞いとると,「記憶力大会が開催されました」と。種目は3部門,「競技の部」「自慢の部」「記憶力日本選手権大会」。自慢の部はなんでもありで,ス…

ガソリン

車検やったらガソリンスタンドの特別会員証ってのをもらった。ガソリン入れてみたら1リットル122.8円。他のとこでは入れれんわ。

ツルツル

金沢の道路は雪を溶かすためか、5メ-トル間隔位で水をちょろちょろ出していた。でも夜は歩道付近がツルッツルに凍って危なかった。何度も滑って転びそうになったけど、ナイスリカバリ−で転ぶのは免れた。普段からよくつまづいたりこけそうになるけど、リカバリ…

出張

かなざ−わへ〜、やって−来た♪(友部正人「大阪へやって来た」の節で) 今回は電車で来た。

ドボン

携帯が洋式トイレにドボンと落ってまった。防水のやつでよかったぁ。DoCoMoのふれこみ通り水面に浮かんでた。

車検

車検だ。デカい出費。代車にアルトを借りた。前の前に乗ってた車がアルトで、廃車にする時にスプレ−で真っ金金に塗って楽しかった。