2016-01-01から1年間の記事一覧

ヒカルメモ

紅白を見ていてヒカル「何でこの人、網被ってるの?蜂対策?」椎名林檎のこと

プレゼントメモ

ヒカル プリン☆シー アユム くるくるビーズメーカー ハルヒ おしゃべりモフルン 朝四時過ぎに目覚めて枕元にプレゼントを発見し、喜びのあまりみんなをたたき起こすアユム。

ヒカルメモ

後部座席できょうだいげんか。怒ったヒカル「ちょっとやめてよ!頭から火が出るぞ!」

ことも大騒ぎ

数えるのがめんどくさいくらいの大人数がO沢宅に集合。大人13 子ども11 胎児2 だったそうで。 今日のヒットはともに弟がいる年長さん女子から年少さん男子へのお手紙「こどものせわは たいへんだよね Yなさん(自分のこと)もたいへんです」

ホワイトクリスマスの定義

アメリカではクリスマスの日に1インチ積もっていること。降ってなくても積もってればいい。 イギリスではクリスマスの日に雪が降っていること。積もってなくても降っていればいい。 日本には定義はない。 とラジオで森田さんが言っていた。

初滑り

サッカー部忘年会を断念したので、ヒカルアユムと鹿島槍へ。

雪が積もってきた

家を出るときチラチラ降り始め、だんだん強くなってきた。

プロゴルファー猿

さつさんが高一の孫ふうちゃんに「ルパンのTシャツだよ」と言ってあげたが、ふうちゃんは要らないとのことでもらった。

偶然

アユムが「おしっこ漏れそう!トイレ行きたい!」って言ったら、ラジオから「行ってください!」って流れた。

茶臼山動物園

初めて茶臼山動物園へ。 茶臼山動物園から下道でうちに帰るまでの間に柿の木が601本(ヒカルとアユム調べ) にぎやかにカウントしながらの帰路

すわきょうにて

これ押しちゃったけど、もっと左に本物のボタンがあった

米印

とある会議の連絡事項

いのけん

勉強になった。特に労働安全衛生。

那須塩原

今日の出張はどこか聞かれ、「那須」と言ったら「メロン?バナナ?ナス?」とハルヒ

大学訪問

連日の東京。 星薬科大学と昭和大学 フジマキさんとタナカさんと。

国会

地元議員に請願で国会へ。+せっかくなので孝恵議員のところへも。 孝恵ちゃんと藤野さんは介護現場の利用者の声、職員の声をじっくり聞いてくれました。 介護現場の切実な要求を実現できるよう、ともに頑張っていかれればいいな、と思いました。

ごむたいな

今朝出張いくために乗ったあずさに議員さんが乗っていたが、おんぶはしてもらってなかった。

映画

映画「プリキュア」を観に行った。 貼り紙の字がちょっと間違ってた。

アユムメモ

マスクつけて寝たのにずれちゃってる

壁が近すぎ

狭い個室。足がコンパクトでよかった。もうちょい長けりゃ膝があたる。紙は脇をしめなきゃ取れない。

仮装

昨日の市民タイムスより このビオレ素晴らしい。頭にブーツ

医療と介護を考える

会場一杯

健康まつり

昨日はあずみの里、今日は山形診療所

憲法いのち社会保障まもる

25条マンの後頭部が見える

県高齢者大会

高齢者大会に中野市長と参議院議員お2人 来賓あいさつをする杉尾さんを撮る秘書さん。 来賓あいさつをする武田さんを撮る秘書さん。

アユムメモ

「ママに誕生日おめでとうの手紙書いたから持ってて。ママに内緒だよ(^_^)v」とアユムから渡された。久美選手の誕生日は4月。気が早い。

ハルヒ七五三

アユムメモ

前歯が抜けた。下の歯は先日。

思い込み

お昼に持っていった冷凍ご飯をチンしてる間にレトルトカレーを湯煎した。あったまったご飯のラップを開けたら炊き込みご飯だったので、カレーは火を止めて封を開けずにしまった。 朝、出掛けに「職場にカレーのストックまだある?」と聞かれて「あるよ」って…

アユム運動会

幼稚園運動会、今日は開催。 年長さんのかけっこのBGMでダイナマンが流れた。なんでこんな古いのが…。懐かしい。