退官パーテー

大学時代の研究室のN先生が、今年の3月に退官されました。退官の時には記念パーティーを他の先生方や、卒業生が企画して行うんですが、N先生は嫌がって開催していませんでした。シャイな先生なんです。そんなわけでおとついは、わしらの学年だけでN先生を呼んで、勝手にこじんまりと退官パーティーをやりました。
クラスが同じだった人たちなので,大学で学んでいた内容が共通している人たちです。なので,思想信条,趣味,現在の仕事,などなどはてんでバラバラ,あたりまえですが。そんなわけで,いつもの仕事関係や職場の友達とはできないような議論で盛り上がりました。詳しくは書きませんが,なかなか分かってもらえないことが多く,もっと自分を磨かなければとあらためて思い,ちょっと悔しくもありました。
そしてそれと同時進行で行われた別の飲み会にも時々顔を出し(そっちのメンバーが一次会,3次会と,退官パーチ-と同じ店でやってくれたのです)そっちでもお馬鹿な話から真剣な話から,語り合え,怒ったり泣いたり・・。いつまでも友達でいたいなぁ,と翌日酔いが覚めてからしみじみ思いました。。
読んでもあんまり意味がわかんないですね。いいんです,日記なので,初心者なので,,日本に来てから日が浅いので。。。